短期アルバイト

大学生活は毎日の授業に部活動、サークル活動などで充実した日々を送っている方も多いです。日々の合間にアルバイトを行っている方も多くいますが、アルバイトをしたいけど学業を優先したいという方には短期アルバイトがおススメです。

短期アルバイトとは1日だけ、1週間だけ、1ヶ月だけなど労働期間が短いアルバイトのことをさします。
主に飲食販売、引越し、交通整理、イベント会場設営、プールや海の監視員、お中元やお歳暮の梱包や配送など、休日や祭日、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みの間に需要があります。
短期アルバイトはアルバイトの求人情報誌で募集されるほか、大学の学生課やアルバイト紹介窓口、ハローワークや人材派遣会社に登録することで探すことができます。また現在アルバイトをしている友人・知人などから繁忙期の短期募集の情報を得ることもあります。

短期アルバイトのメリットは「働きたいときに働ける」という点が挙げられます。大学生活は定期考査や研究発表、サークルのイベント時以外の夏休みや冬休みは比較的時間に余裕があるため、短期間でお金を貯めたい場合や社会経験を積みたい場合におすすめです。
特に自分が将来目指したい職種のアルバイトを経験することで人脈が広がり、次回のアルバイト募集時に優先して声をかけてくれるメリットもあるので、大学生のうちに経験しておくことをおすすめします。